

- - -
べびま教室見学
お世話になっていた たらちね助産院へ ベビーマッサージきょうしつの見学

勉強になるなー

自分が開くとき どんな教室にしようか 楽しみだ!

久しぶりに見た 小さな赤ちゃん 可愛かったー

ゆくももお付き合いありがとう♥
baby massage comments(0) trackbacks(0)
晴れて
 

5/24 晴れてベビー&チャイルドケアマッサージ養成講座修了!!

すばらしい講座を受講できて 恵まれていました

先生を始め 周りの方々もすてきで 充実した日々でした

ゆくもも一緒に連れて行けて みなさん温かく迎えてくださって本当にありがたかったです


旦那さん ゆくも どうもありがとうございました!

母も色々協力してもらって ただただ感謝です・・!

これを生かす為に精進です!

baby massage comments(0) trackbacks(0)
アーユルヴェーダ序章
 学校でアーユルヴェーダを学びました


本で読んでぼんやりとは知ってはいたけれど 大坪先生の授業は 面白く 理解しやすく教えてくださる

疑問だったことが すとんと入り 点と点が線になった

アーユルヴェーダはベビーマッサージのもとでもあるそうです


アーユルヴェーダとは
古代インドから伝わる生命科学。
人間のからだと自然界にある風 空 火 水 土 の要素を元に 人間の体質は三つに分けられる。 その体質を元に自分に最適な食事や運動をすると 幸せで有意義な生活を送れる とのこと。

自分の体質や癖がぴたりと当てはまったので 面白かった 


私の場合 早朝から活発に運動すること マンネリ化せず たのしく 刺激的なことを毎日行うと 健康な毎日が送れるそう。

食事や運動 毎日の過ごし方も 時間帯別に示してくれています。

日常に ゆるーく取り入れたいです


体質は簡単に診断できます★→

ベビーマッサージの学校も次回でいよいよ最終回  

晴れて先生として認めてもらえます!



夜はSOYBEAN FARMにて他の生徒さんとお食事♫

このご縁も大切にしたいです


そういえば ゆくもと二人では初めての夜の外食でした!
ランチにたまに行くお店で すっごく美味しいのでいつも混んでいるのに その日は空いていて とてもラッキーでしたー

ゆくもも 多少興奮していたけれど お友達も お子さんに慣れているからか 安心して食事できました  
いやー ディナーは やっぱりランチとは違った良さがありますねー★

ゆくももおつきあいありがとう




baby massage comments(0) trackbacks(0)
おわりとはじまり
 ついにベビーマッサージ講習 模擬クラスの発表の日

4ヶ月間 学んできたことを発揮できただろうか

先生の前で発表することほど これから緊張することはない 


わたしは1歳の子の母親で セラピスト

赤ちゃんや育児に関しての知識を深めたくて 助産院のクラスを選んだけれど、

助産士や 看護士さんではないのに ベビーマッサージ教室を持つのに 不安もあったけれど

このことが 強みになることもあるなんて


逆もまた然り で みなさんそれぞれの 良さを生かして ベビーマッサージ先生になっていく

この教室で出会った皆さんともっと仲良くなって ずっとつきあっていきたいと思います


残り2回は アーユルヴェーダの授業 
たのしみだー




baby massage comments(0) trackbacks(0)
おるすばん とストレスを感じたとき
きょうはベビーマッサージの学校の日

震災の影響で休講になってしまった回と合わせ 2回分の授業

いつもは一緒に行って 私と同じ空間で 泣いてどうしようもなくなったり授乳の時以外は保育の方が数時間見てくださるのだが、

保育の方もしばらく来れなさそうだし 1回ずつの発表もボリューミーだったので ゆくもを母にみてもらいました

あわせて7時間強! 今まででゆくもと離れた時間 最長ではないだろうか

その時間・・
ほとんどぐずることなく おばあちゃんとそのお友達と 遊んだり 寝たり ご飯食べたりして 過ごしたそう

やればできるやーん
 ぼかあ まっていられました・・

今日も充実のクラスでした

学べるってありがたいです

お母さん ゆくも 旦那さま ありがとう




その授業には 心理カウンセラーの方が生徒さんにいらっしゃるのですが、

ストレスを感じた時の対処法を教えてくださりました

★★★★★★

予期しないことにあうこと その状況が続いたとき トラウマになります
(地震 停電 病気 死 出産も)

そうすると 不安になる 不眠 涙が出てきてしまう 何となくツライ 悲しい
といったような状態になります 誰でもなります

そんなとき!
すぐ人に話す 余震びっくりしたねーとか!
ソマティック法 立った状態で動物のように背を下げ手を脱力しぶらぶらする
殴り書きをする 横に縦に はやーく遅く を繰り返し
呼吸に注目する 吐く量をおおく

★★★★★★


薬膳教室では 春はストレスやイライラを感じやすい季節 と聞きました

その上 この地震のことがあるので いつも以上に心に刺さってしまうことがあるかもしれません

わたしも 上手にむきあっていけたらなーと思います



ちなみに アロマでは お花の香りがお勧めです
ラベンダー カモミール ネロリ など・・ 
メリッサも落ち着きますよ
でもこだわらず 好きな香りで・・ 好きな香りがその時にあう香りだそうなので♥

アロマが手に入りにくかったら カモミールのハーブティもおすすめです♥

ジャスミン茶 ミント 柑橘類 など香りの良い物を選ぶようにするといいかもしれません。(理気作用があります) 








baby massage comments(0) trackbacks(0)
ベビーマッサージ モニター会
 二日間の分けて ベビマ モニター会を行いました

ご協力してくださった皆さん どうもありがとうございました♥




初めてで まだまだ ひよっこの わたしの授業受けていただいたのですが・・

元気に一緒にマッサージをしてくれたり、楽しく歌ってくれたり、質問をしてくださったり・・
受けているお母さんたちに とても助けられたことが 印象に残りました

もちろん 反応をみせてくれる 赤ちゃんたちにも♥




赤ちゃんの心と身体 おかあさんとの絆を深めるため、

どんどんこのような機会を作っていきたいです♥


baby massage comments(0) trackbacks(0)
じょさんしさんたちと
1/18 ベビーマッサージインストラクター養成講座第一日目

杉並の助産院にての講座スタート!

助産院開催だけあって、生徒さん達も助産師さんや看護士さんたちの参加が半数。

こどもも見守り保育があるので、同じ教室内でゆくももみてもらえるところも、助産院ならでは♡たすかるよー
ゆくもも、保育の方とわたしの所を往復して、なんとか過ごすことができました。
保育の方に遊んでもらっている時はたのしそうだったねー
これからも安心して通えそうです!


宿題やちょ〜〜苦手な発表!?もおおく、大変らしいのですが!
なんとかついてこー!

教室を開くための講座ではあるけれど、先生になったからといって、質問に全部答えられるようになる必要なない。みんなで考えられるような、ママ達が知恵を出し合えるような場所を開くことが重要!
と、先生は仰っていました。

わたしも、近所にそんな場所で多くのママ友さんたちに出会えたからこそ、より楽しく子育てができている。
そんな場所のひとつにできるように。

おともだちの皆さん、
宿題でご協力してもらうかもしれません。その時はよろしくお願い致します!


帰り、中央線が遅れて混雑につき吉祥寺で休憩。
 そういえば、中央線によく振り回されてたなー懐かしい・・
ゆくももご協力ありがとう♡


baby massage comments(0) trackbacks(0)
あしたから

よろしくね。
ベビーマッサージのせんせの学校 お供のメアリーちゃん♥
ゆくもの赤ちゃんの時のふくを着てもらいました

 
ゆくさんも、少しの時間さびしい思いをさせてしまうかもしれないけれど
よろしくねー!
母がんばるー!


baby massage comments(0) trackbacks(0)
午後は・・
カフェスローで親子リフレの講座を受けてきました。

ベビーマッサージの講習はゆくもが3ヶ月の時、受けていたので、

先生に、こんなに大きくなりました!って報告できたね。



思えば、ベイビーそれぞれの個性はあれど、

月齢ごとでベイビーの動きも、悩みも似ていて、興味深いところ。

きょうも3ヶ月の女の子が湿疹でおかあさんが心配していて、
そのころのゆくもと重なった。


以前、8ヶ月の男の子は高速ハイハイで動き回って、ママが追っかけてた。
今のゆくもとわたしの姿そのもの。


それを先生がアドバイスしたり。
ママ同士で共感したり情報交換したり。

(湿疹は・・ 
 他のママに教わったように、 ステロイドに抵抗があるなら、
 カレンデュラかびわの葉茶での湿布が効きますよっていったよ。
 ほんと効くのです!)



・・そんな場。

素敵だなって思う。



将来、サロンとともに、

ママとベイビー達がリラックスできるお教室を開けたらなあ・・と思います。

いつかね。きっとね。

ゆっくりと、焦らず、準備を進めよう。





お昼にはご近所のいしかわ製パンで。

明日朝用に、スロー隣のアチパンで パンを買う。

近くにおいしくって大好きなパン屋さんがたくさんあって、うれしーー♡




そして、近所の自動車教習所へ説明を聞きに立ち寄る。

託児所付きだけれど、やっぱり1歳からしか預かってもらえないみたい。

でも今後の動きを考えると、タイミング的に、今がよいのだ。

週末朝、ゆくもをパパに預けて取っちまう!?


今まで、避けて避けて、避けまくっていたわたし。

学生の時も、お金が貯まると旅行に行ってしまっていたわたし。

だって怖いしー!なんて言ってられなくなり・・

でもこの状況のなか・・!!

ついに、免許取得ですか・・・? !

わたし!!





でも取れたら、

旦那さんが外でお酒飲んで、帰りはわたし運転することもできるようになるし、


平日もどこへでも行けるようになるもんね・・♡






baby massage comments(0) trackbacks(0)
ゆくものすくすくにっき

aromasalon owl→http://aromasalonowl.jugem.jp/
お引っ越ししました
「Links」からとべます
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Mobile
qrcode
Sponsored Links