

- - -
手作りクッキー◎

ゆくもくんとつくったよ

頂いたエプロンと三角巾をして☆



全粒粉とオートミールスコーン




別の日には。

地粉、葛粉、メープル、菜種油、ヘルシー雲クッキーだよ

レーズンを帽子みたいにくっつけた

ゆくもさん。レーズン初めて食べてくれたよ



handmade comments(0) trackbacks(0)
甘酒講座
最近大好きな、甘酒…
今日はお誘いいただいて、念願の甘酒講座へ。
以前パン教室でお世話になったpokuさん。
ただいま発酵食品に興味深々なので、とても楽しかった!!

よく目にする甘酒のレシピでは、炊飯器を何時間も保温で開けっ放しという…電気使用量が気になってたので、主婦目線でのレシピは勉強になった

甘酒や、塩麹、お味噌などふんだんにつかったランチ☆


今回しのるの御宅でのお教室。
しのるは三人兄妹を育てるママでもある。
兄妹それぞれ個性があって素敵だったな。みんな可愛すぎました☆
さんにん育児、ほんの少し垣間見たただけでも、しのるを改めて尊敬してしまう…☆

4歳のりゅうちゃんと少しの間、公園へお散歩☆サッカーをしたりどんぐり拾ったり…すっごく楽しかったー!

3歳の息子に比べ、しっかり歩けるし、やりとりもさらに対等にできて、一年後が楽しみになった!

handmade comments(0) trackbacks(0)
手作りおやつ♡
授乳中食事制限の反動で
卒乳後、おかし、乳製品、肉、お酒。。
身体を冷やすものばかり好きなものをたべまくっていた私ですが、
色々〜と支障が出てきました。。少しでも健康的な食事に戻したい
出来るだけ手作りで、出来るだけお砂糖を使わないように…がんばろー!
きっとゆくもにとってもいいはず


全粒粉のパンと豆腐クリーム

全粒粉ピーナッツクッキー(デコさんレシピ)


ローフードのデザート
甘酒、アボカド、豆乳、ローカカオをペーストにしたもの

おいしいし、
お陰で砂糖をあまり欲しなくなってきたー

でもたまにはスローのココアも♡

酵素シロップと 
パンを作る為に酵母もつくってみた
レーズン酵母と
みかん、りんご、山芋、玄米の酵母を育ててます

できあがりがたのしみ〜!!



色々作ってみて
私ってなんて極端なんだろーって思う

今回は無理せず、バランスとろう☆

handmade comments(0) trackbacks(0)
お祭り終了しました
11/4の国分寺祭りは無事に終了致しました。
忙しい中来てくださった方達、来れなくても気にしてくださった方達、どうもありがとうございました!
いちから作り上げていく事は久々で、とても大変だったけれど手応えがあり、勉強になりました。
楽しいイベントの数々や、ど緊張してしまった幼稚園の面接、秋深まり日々寒くなっていく中で私自身や子供達の体調不良。。
お祭り前の数週間はめまぐるしく本当にどうなることかと思いましたが、、本当に楽しかった!
ものつくりすること、ハーブやアロマも本当に好きなことを再確認しました。

一緒にお店を作り上げてくれたママとものayaさんに大感謝♡
とってもすてきな こどもふくや雑貨を作ってくれました。
商品を綺麗に並べていく姿はさすが♡の一言。

元々、ゆくもと一緒にいても料理の合間に楽しめる、ハーブ染めを初めてその面白さに目覚め、ワークショップと雑貨のお店を出す事を決めました。
ゆくもも、お風呂で洗面器にお湯をはって、「そめそめ☆」と言いながら染めのまねっこをしていたり、楽しんでくれていたと思います。
でも、旦那さんとゆくもにはいっぱい協力してもらって本当に感謝しています。

反省点は色々とあるけれど、とてもいい経験でした!
みなさん、本当にありがとうございました!!





handmade comments(0) trackbacks(0)
*ハーブ染め* お祭りに出店します

私事ですが、
このたびハーブ染めのワークショップ&こどもふく等を販売することになりました。
お近くの方は是非お越し下さい。


  aya&owlによる
ハーブ染めワークショップ

ハーブ染めこどもふく、ふろしき、ストール、

アロマスプレー販売


11/4(日) 9:30〜15:30 

武蔵国分寺公園のお祭り

西国分寺駅へ向かう出口ちかく



ハーブ染めは、ナチュラルな色と香りを楽しめて、

とても肌に優しく、ハーブ本来の力も期待できるのです。


染色には様々な方法がありますが、

今回は肌や環境に安全な材料で、

熱を使わずに コースターを

ローズ、またはマテの色に染めてみましょう!



ハーブ染めの子どもふくもご用意しています。

やさしい布を使ったふくは着心地がよく、

あえてサイズ展開をあまりしていないので、

愛着もって長く着ることができると思います。

その他にも ストール、ふろしき(バックとしても使えます)

アロマスプレーなどもございます。







様々なものを通して、ハーブの色々な顔が伝わりますように。

handmade comments(0) trackbacks(0)
スギナ染め

スギナ染めのTシャツ 
アトピーに良いとされるスギナ
少しでも効果あるといいな

ブロッコリーと 


くものハンコを押して・・☁
handmade comments(0) trackbacks(0)
くもクッション
簡単ソーイング

クッションを作ったよ!
 
YOU! KUMO クッション!!

作ったその日から 抱っこして寝てくれる
嬉しい♫

このクッションは この日観に行った

accoの部屋@原宿ROCKET 

での展示会に
影響を受けて 作りました♫
ドリーミーで素敵な展示でした〜

クッキーフォーチュンをかったよ
ふふ!
ゆくもが起きていたら「くまのこ兄弟」のアイス食べたのに〜残念!
handmade comments(0) trackbacks(0)
きらきらエネルギー
「国分寺ひがしの春市」へ
ママさんが開催している自宅でのフリマやワークショップなど
きらきらエネルギーのたくさん詰まった フリマで
前回同様 とても充実した時間だった

えまちんと♥
 

ここで手作りハンコ購入 バスボム作りを体験! 



その後我が家へ移動して 購入したハンコをTシャツにぺったんぺったん!
手前2枚は 車とロケット柄
ゆくもが自分で選んだハンコだから あまり好きでないお着替えもすすんでしてくれるようになったよ

奥のは 紅茶染めで失敗しムラになってしまったTシャツに
ムラを隠すように ○と△柄で ひたすらぺったん!


えまちんママと 夢中になって ハンコ彫りもしつつ ハンドメイドタイム!

子供達も二人で遊んでくれるようになって 大充実〜♥


さらし抱っこ&おんぶ講座もありがとうね♥




handmade comments(0) trackbacks(0)
はんこで
何か作りたい欲がうずうず
最近ゆくもと就寝してしまうため自分時間がない
なのでゆくもも楽しく一緒に作れる物をと・・
ゆくものTシャツにハンコでお飾りしました!

 ぺったん!


momoちゃんのHAKUTOUはんこで
その1
 きらっきら!と喜んでた ☁マークも忘れずに

その2
 

その3
みんなから結婚の時にもらった ふくろうはんこ
  
もりのふくろう〜

楽しかった〜!

布用のインク買い足しに浅草橋いきたい〜・・



handmade comments(2) trackbacks(0)
てづくりエコバック
少し前のお話だけど
お友達の1歳のバースデイプレゼントに3つ小さなエコバックを作ったよ

まだまだ 適当・雑でゴメンナサイな部分もありますが・・
それぞれのお顔を思い浮かべて作りました
あよちゃん今回も教えてくれて ありがとう♥

そのうちの2つです
腹ぺこあおむしさん

気に入ってくれたかなー♥

handmade comments(0) trackbacks(0)
ゆくものすくすくにっき

aromasalon owl→http://aromasalonowl.jugem.jp/
お引っ越ししました
「Links」からとべます
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Links
Mobile
qrcode
Sponsored Links